2009年5月17日日曜日

雨の日曜日


窓越しに眺める我が庭、今日は朝から風雨が強く木々もおお揺れ揺れ、どこえも行かず、パソコンさんにお相手をしてもらい、4月に京都を訪れた時の写真の整理をと思いつきflashにまとめてみました。今春は少し遅い目の日程で出かけましたので、かねてより行ってみたかった京都周山にある常照皇寺を訪ねてみました。600年ほど前に光厳法皇によって開山された由緒ある寺院で、一重と八重が一枝に咲くという御車返しの桜や、御所から株分けされた左近の桜、国の天然記念物と指定されている九重の桜など珍しい桜を見ることができました。いずれの桜も年月を経て超古木となり添え木で保護されていていかにも歴史を感じさせられる様子でした。今はその二世が立派に花を見せてくれていました。念願かない良い春の旅でした。こちらからどうぞ、ご覧いただければ幸いです。

3 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

どの写真も素晴らしいです。吉野は昨年行きましたが、雨になってしまい、青空のきれいな桜を見ることができてうれしいです。
室生寺ももっと見たいです。
京都の一重と八重の桜初めて見ました。
有難うございました。

doratya さんのコメント...

京都春暮色のflash見ました。
槇尾の山に点在するミツバツツジの写真がすきだな~。
それから吉野の桜のやはり山に点在する桜の風景がいいなあ~。
どのアルバムも素敵でした。

aotama さんのコメント...

富士山の芝桜から京都の桜まで
めずらしいやら風情があるやら
見ごたえがあってただただ
うらやましさもあったりしながら
楽しませてもらいました。