2009年3月19日木曜日

マクロ撮影サークルで











今日は久しぶりにマクロ撮影サークルに参加しました。午前中は小さな花を引き立てるテクニックの1から5までの解説などマクロ撮影の撮り方を教わり、午後から籠にいけた花を玄関先に持ち出して太陽光を使ってのマクロ撮影を教わりました。いざ撮影をはじめようとすると午前中習ったはずのことがすっかりどこかへ消えてしまってどのように撮れば良いか難しくてちっともシャッターが切れませんでした。先生はリズミカルにどんどん撮ると良いとおっしゃいましたが、ぽつんぽつん程度で精いっぱいでした。教室に戻ってパソコンの画面を使って撮った写真の講評を受けトリミングの仕方も教えていただきました。紫色の写真何だと思われますか、すみれの花です。先生にトリミングしていただきみごとに変身しました。マクロ撮影おもしろいものですね、もっと撮ってみたいような気がします。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

柔らかい色彩に囲まれて、素敵なマクロの世界が表現されていますね。

匿名 さんのコメント...

味わいのある写真やわらかい感じで素敵ですね、私には無理ってひがんでます。みせていただき堪能しています。

ちょろ さんのコメント...

すごい!
いろいろ勉強ですね!
この調子でいろいろな写真にチャレンジしてください。